みんなもやろう!Folding@home!

Folding@homeとは?

Folding@home(以下アットホームと呼ぶ)は、今コロナ禍ですが、コロナウイルスの解析をするのにPCの処理能力を貸し出す。そんな感じですね

近いものだと、「マイニング」の無償のようなものです。

 

 

セットアップ方法

まず、公式にアクセスしてインストーラーを入れましょう。

foldingathome.org

 

f:id:HAMandPC:20210101185827p:plain

ここにアクセスしたらこのような画面を探し、DOWNLOADを押しましょう。

f:id:HAMandPC:20210101185942p:plain

次にこのような画面が出るので、自分のプラットホームのボタンを押しましょう。

 

 

で、ダウンロードが始まるのでダウンロードしてください。

 

その次にセットアップが始まり、とりあえずすべてイエスでいいと思います。(自己責任w)

 

そうすると

f:id:HAMandPC:20210101190431p:plain

このような項目が追加されると思うので、Folding@homeを起動しましょう。

f:id:HAMandPC:20210101190822p:plain

するとこのようなウェブページに飛ぶと思われます。ここで解説すると、赤の部分がゲームでいうクランのようなものですね。私はASRock公式のチームに入っています。

紫のところは、何の病気について調査するかです。

青の部分は調査進行率を表しています。

緑の部分は、自分のpcの何パーセントを使って計算するかです。こういうのが調節できるのはすごくありがたいです。

 

少しの遊び心

このアットホームは、チームのようなものも存在しそれに加入することもできます。

まず、Change Identityをクリックします。

f:id:HAMandPC:20210101191757p:plain

 

 その次に、NameとTeam nunberを入力します。パスキーがあるならパスキーも入れましょう。そしてセーブすると加入できます。

f:id:HAMandPC:20210101192013p:plain

 

まとめ

皆さんはやってみようと思いましたか?

少しでも皆さんがこのプラットホームで新型コロナウイルスに貢献していただけたらなと思います。

 

 ↑ASRockさんのチーム