地球温暖化についての俺の考え

 

皆さんこんにちは。今日スキーにワックス塗ったら家の中がワックス臭くなったお兄さんです。

 

皆さんは地球温暖化や環境問題についてどういう考えを持っていらっしゃいますか?「プラスチックを減らす」や「電気自動車の普及」なんて考えの方がいらっしゃるのではないですか?

 

素晴らしいですね

 

地球上の問題に考えを持てるってことはいいことだと思いますよ!

 

 

 

俺の考え

 

じゃあ今回は自分の考えをさらしていこうと思います。自分の考えなんでほかの人の考えを不愉快に思う方はブラウザバックを推奨します。

 

僕は、地球温暖化を防止するために二酸化炭素の排出量を見直したりするのはとても良いことだと思います。

ですが、地球温暖化のために火力をいますぐ止めろ。

それは違うと思うんですよね。

 

今僕たちの生活はどのようにして成り立っていると思いますか?

2020年発電量(自然エネルギー財団様より引用)4640kw60%が石炭石油です。

この現状から、この60%を抜くとどうなると思います?電気事業連合会様の資料によると、家庭の使用電力平均の数値から用途別の使用量を算出してみると、家電と照明と給湯器を止めればかろうじて生きて行けるらしいです。

ですが、これは家庭の消費電力だけです。社会の中にある公共機関や会社などの使用料から考えると絶対に無理だと考えられます。

 

 

もう一つ不可能だと思う理由があります。

それは、自然エネルギーの安定供給が不可能に近い。

これです。これが不可能な鯨飲であるといっても過言ではありません。

自然エネルギーの使用は全体の1/4です。これを4/2以上に引き上げるには、今の倍以上。それ以上に設備投資が必要であると。

しかも設備投資したところで発電するかわからない。

風が吹かなきゃ風力発電はできない。曇ってしまったら、太陽光は発電しない。水が枯渇すると水力発電もできない。この三つは天候などの自然に左右されます。

特に北海道のブラックアウトを経験した私は言えます。

 

自然エネルギーに頼って生きてけるほど、この国はエネルギーをエコに作れない。

 

こう言えるでしょう。

だってブラックアウトの際は、北海道全体が停電し風力発電などではまかなえないということがわかりました。利尻とかは電気あったけどね。

 

今この現状を打破するには、二つの手があります。

1.原子力の再稼働」

2.「天候に左右されない二酸化炭素を発生しない安全なこの国の60%     を賄える発電方法を発明する。」

 

どちらも現実的ではないと思います。原子力の再稼働は、核のゴミをどう処理するか。逆に二番は世紀の大発明が起こるでしょうねw

 

レジ袋の件

 

レジ袋がガソリンを精製したときにできる、ナフサというもので出来ているということは多分知っていると思いますが、このナフサは輸入しているからレジ袋を少なくすれば消費量が減る。と言っている人がいます。それは正解なんですが、世界規模でみましょう。世界規模でみると、ナフサを輸出するまで余っている国があるということです。

ナフサはそのままほっとくと有害です。だからレジ袋に使っている。

逆に日本が使うことをやめるとどうなるだろう?

ナフサが余りまくる。結局、ナフサは野放しにされる。

野放しにするくらいなら使ったほうがいいと思うんですよ。

 

ていうか、このナフサをなくすには根本的にガソリンの精製をやめなければいけないんですよ。

だから、レジ袋をなくしたところでどうこうってレベルじゃないんです。

しかも自治体によってはサーマルリサイクルされ、ごみ9の償却燃料になっている。

 

また、こんな記事もあるのでお読みください。(この先の記事に生物の解剖画像あり。苦手な方はご遠慮ください)

http://ocean-wanderer.info/wwwp2/niconicogakkai6poster

 

 

 

参考

自然エネルギー財団様

https://www.renewable-ei.org/activities/column/REupdate/20200925.php

電気事業連合会

https://www.fepc.or.jp/smp/enterprise/jigyou/japan/index.html

清水化学工業様

https://www.fepc.or.jp/smp/enterprise/jigyou/japan/index.html

 

まとめ

僕の考えはこんなもんです。まだまだ言いたいことがあるけど、尺の関係上。
わたしは人の考えを否定する気はありません。ただ、こういう意見もあるよー程度でお願いします。
(批判はご遠慮願います。批判した方はどうぞ電気と家電と給湯器を使わないで生活してください。)

 

意見は歓迎です。意見交換しましょう。