暇人の簡易的なファイルサーバー計画

どうも皆さんこんにちは。最近LogicoolnoG213がヘッドホンにノイズを入れてきてイラついているお兄さんです。

 

皆さんのパソコンのストレージはどんな感じですか?お兄さんはSSD500GB一台のみなので、少々心配なところです。

 

そんな危機も乗り越えられるかもしれない。

 

 

我が家にやってきたLenovo H505S というゴm(殴

 

はいといことでやってきたH505Sというpcですね。スペックはこんな感じ。

f:id:HAMandPC:20210102112354p:plain

PC本体のスペック

f:id:HAMandPC:20210102112356p:plain

APUの内臓グラフィック

はい。ゴミです。正直言ってアトムのほうが使えそう。まあいいや。


とりあえずHDDを500GBから3TBに乗せ換えました。

 

LAN接続

 

はい。じゃあさっそくファイルサーバー化していきましょう。

 

まずファイルサーバーの本体を起動させ、フォルダーを作りプロパティを開きましょう。

f:id:HAMandPC:20210102132331p:plain

共有の欄を選びましょう。

f:id:HAMandPC:20210102133256p:plain

 

その次に誰に共有するのかを選びます。Everyoneはインターネット内の全員が共有できるようになります。

また、ここでマイクロソフトアカウントを選ぶこともできるのでネットワーク内の自分のアカウントのみ共有させるということもできます。

f:id:HAMandPC:20210102133529p:plain

 

注意

ここでEveryoneを選んだ方は、共有の詳細な共有を選択し、

f:id:HAMandPC:20210102134005p:plain

パスワード保護共有が有効になっているか確認してください。

f:id:HAMandPC:20210102134218p:plain

 

ここで動作確認をしましょう。

 

f:id:HAMandPC:20210102141347p:plain

フォルダを開き、パスワードをいれると

f:id:HAMandPC:20210102141514p:plain

 

開けました!

 

 

まとめ

いやー、ストレージも大は小をかねますよね~。皆さんも挑戦してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

(自己責任でね!)